NANSEI ANIMAL HOSPITAL

なんせい動物病院・動物CTセンター

〒901-2126
沖縄県浦添市宮城4-1-7

TEL: 098-988-8012



週刊かふう連載コラム

(7)はじめての動物病院

ペットの病気は突然やってきます。そのときに困らないように、動物病院の探し方のポイントをご紹介します。

ペットを飼っている飼い主さんの中には動物病院に行ったことがない人もいます。まさか自分の飼っているペットが病気をするなんて想像すらしていません。

しかし、動物病院に行くきっかけは突然やってきます。ペットが急にご飯を食べなくなった、嘔吐した、下痢をした、元気がなくなった、歩き方がおかしいなど理由はさまざまです。

慌てて近くの動物病院を探すことになるのですが、どこの病院が良いか? 診察時間は? 休診日は? 診察料金は?などさまざまな疑問や不安がでてきます。

特にエキゾチックアニマルを飼っている飼い主さんは、近くの動物病院に問い合わせても「うちは犬・猫しか診ていません」とか「うちは専門ではないけど診察します」とか言われるケースも少なくありません。残念ながら沖縄にはエキゾチックアニマルを診てくれる動物病院が少ないのが現状です。

ではどのように対処していけばよいか、獣医師の立場からアドバイスすると、健康なうちに健康診断をかねて動物病院に行ってみることをお勧めします。獣医師や動物看護士などスタッフの印象や、病院の雰囲気などを飼い主さん自身が肌で感じて、動物病院を選択することをお勧めします。

動物病院選びも飼い主さんの重要な役割です。

<フェレットの健康診断の様子>

「かふう」2013年10月4日掲載

新報リビングニュース 週刊かふう 最新号の情報はこちら