内視鏡コラム

(17)裁縫針の誤食

先日のお昼に裁縫針を誤食した猫ちゃんが来院しました。しかも、その後、ご飯を与えてしまった・・・。

やばい、内視鏡は使えないかも。

ご飯が消化されるまで待つのも危険だし・・・困った。

とりあえず、内視鏡とX線透視でやってみよう。

案の定、胃の中はご飯だらけ・・・。

ここで役立つのがX線透視です。

ご飯を掻き分けて、異物の近くまで内視鏡の先端を誘導することに成功しました。

針先見つけて、内視鏡キャップの中に針を移動することに成功しました。

内視鏡キャップ内の針を異物鉗子でうまく掴めなかった為

異物鉗子の先端にある楕円形の穴に針先を通しました。

針が内視鏡キャップの中にある為、組織を傷付けずに体外に出せます。

後でよーく見ると、これよく入ったなあと関心し、カメラで接写しました。