内視鏡コラム

(12)仔ネコの靴ひも誤食

若齢のネコちゃんは好奇心旺盛で、色々な物をおもちゃ代わりにして遊びます。時には、遊びの延長でそのおもちゃを食べてしまうことがあります。

今回来院した4ヶ月のスコティッシュ・フォールドは靴ひもを食べてしまいました。飼い主さんは水を飲んでも嘔吐をするという主訴で来院されました。

レントゲン検査では原因の特定には至りませんでした

内視鏡検査にてひも状異物が確認されました

開腹手術にて胃、十二指腸、空腸に至る広範囲にひも状異物が確認されました

腸管を傷つけないように慎重にひもを摘出しました

長さ50cm以上の靴ひもが摘出されました

術後も無事回復してくれて一安心です